676231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pretty Guardian

Pretty Guardian

カリオストロの城 -再会- 攻略

~エラーコインの場所~

エラーコインは2枚あります。
1つ目は、『大公廷跡』の『あずまや』辺りの『石段の手すり』
2つ目は、『カリオストロ城内』の『暖炉のある部屋』(図書室の隠し通路からでた所)です。

~攻略進路~

大公邸跡はほとんど一本道なので迷うことは滅多にない。途中にある湖は拡大するとローマ遺跡が沈められているのが分かる。

奥に進むとルパンが出てくる。ルパンが途中で問いかけてくるので
ここで答えを間違うとGAME OVERになることがある。

素直にルパンの依頼を聞くなら迷わず自信は無いけどやってみます
を選択。二回断るとGAME OVER。(頼みを聞くとロケットワイヤー、ライター、城マップ、手紙入手)

まず行くのは図書室だ。本がいっぱいある部屋なので入ればすぐにわかる。
入ると正面の左に青い本が並べられている本棚がある。
拡大するとひとつだけ青い本が並べられている中に茶色い本があるのでそれを取る。(図書室の本入手)

そして次に左を向く。すると次は茶色の本が並べられている本棚に黒い部分がある。そこを拡大してさっき手に入れた本をそこに入れる。隠し扉出現。
隠し扉を進み大広間に出る。大広間も出て歩くとかすかにいい香りがする部屋の前に来る。ここがクラリスの部屋だ。クラリスの部屋は一度ノックして問いかけに答える必要がある。問いかけには泥棒だと答えればすぐに入れてくれる。怪しい者でないと答えて力づくでドアを開けるとGAME OVERになる。

クラリスにルパンからの手紙と銀の指輪を渡すと衛士が来るのでクラリスの言うとおりに部屋の奥へ隠れる。ここからはある程度場内を探索できる。

大広間に戻り控え室(大広間にある小部屋)のひとつに入るとカーテンが動くのでカーテンを調べる。不二子登場。途中で出る選択肢はどちらでもいい。のぞき穴をのぞくとジョドーが電話しているのが見える。

不二子がおとりになるのでその間にジョドーの部屋を探索する。
まずは机の上にあるゴート札と扉の左にあるジョドーの衣装そしてサイドテーブル?にあるジョドーの写真を回収。そしてメモ帳は机の中に鉛筆があるのでそれを使い文字を浮き上がらせる。机の上にある電話のボタンを全て押しこの部屋を出る。(ゴート札、ジョドーの衣装、ジョドーの写真、六階倉庫メモ入手)ジョドーの部屋を出て大広間の控え室で不二子と合流。不二子に部屋で入手した全てのものを見せる。本当に全て見せないと話が進まない。

不二子と会った後図書室に行くと銭形に変装したルパンと会う事が出来る。
ルパンからの問いかけには‘いいえ’を選ぼう。ルパンはクラリスの事が一番なのでそれを忘れて‘はい’と答えるとGAME OVERになる。正しく答えると銭形の衣装がもらえる。(銭形の衣装入手)
グスタフをだましに行くために衛士控え室に行く。衛士控え室は二つ並んだ部屋の左側そこには衛士の制服があるので取っておこう。(衛士の衣装入手)

グスタフの部屋の前に来ると今持っている衣装で変装することになる。選択肢は三つ銭形の衣装→門前払いになって変装やり直し。ジョドーの衣装→無事六階倉庫の鍵がもらえる。(六階倉庫の鍵入手)衛士の衣装→変装がばれてグスタフと戦闘。

グスタフは結構強い。どうしても戦いたいなら防御中心で隙をみせたら攻撃。
攻撃から攻撃に移るのが早いのでそこに注意すれば勝てる。
戦闘した場合勝った後グスタフを調べると六階倉庫の鍵を手に入れる(六階倉庫の鍵入手)

六階倉庫前に行くとばれないように変装することになる。
ジョドーと衛士の衣装は不二子に殴られる。銭形の衣装はちょっとした選択肢が出る。

倉庫をあけて中に入る。調べるものを全て調べると不二子が出てきてクラリスとジョドーどちらに話を聞きに行くかの選択が出る。
クラリスを選んだ場合→クラリスを選ぶと部屋の前に画面が変わる。
中に入りクラリスにゴート札を見せる。するとクラリスからカリオストロ伯爵の部屋の鍵をくれる。(伯爵部屋の鍵入手)ジョドーを選んだ場合→部屋の前で変装をすることになる。銭形に変装すると追い出されてジョドーに変装すると当然だがジョドーと戦闘になる。衛士だと選択肢によってはジョドーと戦闘になる。ジョドーと戦闘するのが嫌な人は衛士に変装し選択肢は賢者の石の記録が見つかりません。を選ぼう。もしも戦いたいのならジョドーはかなり強いので常に防御できるようにして隙があったら少しずつダメージを与える。という方法が無難だろう。ジョドーを選んだ時は不二子がクラリスから伯爵部屋の鍵をもらってくる(伯爵部屋の鍵入手)

                                   
伯爵の部屋は五階だ。五階に上がり歩いていると伯爵の笑い声や姿伯爵の部屋の前では。伯爵のアップの顔まで現れるが特に問題は無い。(気味が悪いだけ)

                                   伯爵の部屋には伯爵の日記とレコード、レコードプレーヤーがあるプレーヤーはレコードを一度聞いてからじゃないと入手できない。(日記、レコード、レコードプレーヤー入手)

伯爵の部屋を出ると目の前に台があるその台にレコードプレーヤーを設置、レコードを再生する。(伯爵の声はスキップ可能)上から隠し倉庫が降りてくる。

倉庫の中には宝箱が二つ左側には怪しい色の宝石があり触ろうとすると不二子が止める。しかしもう一度触るとGAME OVERになるので素直に賢者の石の手記だけを探そう。賢者の石の手記は右側の宝箱にある(賢者の石の手記の入手)

倉庫を出ようとするとルパンが登場する。北の塔に行くことになるが途中パスワードがあって通れないところがある左にある入力するところを調べるとルパンがパスワードを解除してくれる。

北の塔に入ると長いムービーのあとジョドーに仲間にならないか?と誘われる
これも当然だがはいを選ぶとGAME OVERになる。

北の塔に閉じ込められると北の塔の中を歩けるようになるくまなく歩いていると一箇所で再び伯爵が姿を現す。伯爵が姿を消したあと壁を調べると映写機が見つかる。

部屋にある机の上を見ると手紙があるのでそれを調べる。
調べた後中央にあるベッドの近くに行くとオートジャイロに乗ったルパンが助けに来てくれる。(クラリスメモ、乙女の涙入手)

またムービーがあり見終わると最期の選択肢が出るが当然クラリスを助けよう。見捨てるを選んだ場合GAME OVERになる。ジョドーに乙女の涙を渡すと後はムービーを見るだけで終わる。

カリオストロ城は今は博物館になっている好きなだけ見ていこう。必ず行くのは城の一階と二階そして礼拝堂だけなのでその三つさえ行っていれば先に進むことは可能だ。しかし一度進むと戻ってこれないところもあるので慎重に。

礼拝堂から城に戻る道の途中にオートジャイロに乗れる場所があるがパンフレットのスタンプがそろっていないと乗せてもらえないので上で言った三箇所でスタンプが押していない場所にまずは行こう。

オートジャイロに乗ると城の中に戻る事は出来ない全て見終えたら乗ることにしよう。

オートジャイロに乗って北の塔に行くと中にも展示品があって全て調べると外に出ることが出来る外に出るとエンディングへ


© Rakuten Group, Inc.